U-matic(ユーマチック)のDVDダビング | ダビングのダビングコピー革命

U-matic(ユーマチック)のDVDダビング

2016.07.16 更新

当店では数十種に及ぶアナログテープの

デジタルダビングに対応しております。

マニアックなテープも多いので、

このブログではそれらの歴史・特徴などを

紹介していきたいと思います。

 

Umatic

 

今回、取り上げるのはU-MATIC(ユーマチック)。

U-MATIC(ユーマチック)と聞いて、ピンと来るのは

おそらく50代以上の方だと思います。

1969年にソニー、松下電器、ビクターが発表した

家庭用のカセット式VTR規格のU規格。

このU規格のソニーの登録商標が、U-MATICです。

松下電器、ビクターもそれぞれ登録商標を持っていますが、

ソニーのU-MATICが最もポピュラーであったことから、

総じてU-MATICと呼ばれることもあります。

 

記録はヘリカルスキャン方式で、テープ幅19mm(3/4)のカセットを使用。

この大きなテープ幅が特徴で、“しぶさん(3/4)”とも呼ばれていました。

当時、新たな録画規格として鳴り物入りで登場しましたが、

デッキ、テープともに大型、さらに高価だったため家庭用としては普及せず、

放送業界で広く使用されることになりました。

テープ自体の耐久性が高かったことと、ダビング編集時に画質の劣化が

少ないことが、放送業界に普及した理由です。

U規格は2000年6月に生産が終了。

当初の目的であった一般家庭ではほとんど使用されず、

長らく放送業界で好まれ続けてきた、異色のメディア。

それがU-MATICと言えるでしょう。

 

※当店ではU-MATICのDVD、Blu-rayへのダビングも行っております。

ご相談、見積もりは無料。メール、お電話でお気軽にご相談ください。

Subscribe
更新通知を受け取る »
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments

CONTACTダビングコピーの
お申込み・お問合せ

WEBでのお申込み

右記ボタンよりお申込み・お問合せフォームへ行き、詳細をご記入ください。内容を確認後、担当者よりご連絡いたします。

Web無料見積はこちら
郵送でのお申込み

電話せずに直接配送するだけで OK !到着後、ダビングコピー革命からご連絡いたします。
直接配送だとやりとりにお時間がかかる場合がございます。
WEB でのご注⽂をしてから配送していただくことをおすすめいたします。

発送先
〒111-0041
東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命0120-980-192
ご来店の方はこちら 
〒111-0041 東京都台東区元浅草3-1-1 ヨネクラビル4F
ダビングコピー革命公式サイトへ